家族と嫁姑。

4人家族の日常や近所に住んでる姑とのあれこれ

子育てとは

前回の日記に書いた、

長女なーさんに厳しくしてしまうことがずっと引っかかっていた私。


今日、ある人に相談してみたら、ものすごくしっくりきたので忘れないように記録。



◉私が父にされたように厳しくしてしまう。
でも父は今は穏やかで、なーさんにもいっぱい褒める。

→幼稚園の宿題を、父に頼んでみたら?
私もイライラしなくなるし、なーさんも褒められて楽しく勉強できるし、
父もなーさん大好きだし、一石三鳥!

→厳しくすればするほど、勉強が嫌いになる。楽しく勉強させることを第一にする。

→完璧を目指さない。
サザエさん』に出てくる“カツオくん”のように、
「今日のテスト30点取ったよー!0点じゃないなんてすごくない?やったー!」
という精神が大切。

→いかに、たくましく、優しい子に育てるかが大切。



私、何においても100点を目指してしまってた。


外で恥ずかしくないように、、、


友だちに好かれるように、、、


苦労しないように、、、



って、必死だったのかもしれない。



でも、カツオの例え話を聞いて、すごく納得。


0点じゃなきゃいいんだ!


20点でも30点でも、できたところを見ていけばいい。


ここがんばったね!って、触れることが、


子どものやる気に繋がるのかもしれない。



怒ってばかりの勉強では、


勉強が嫌になるだけでした。



私の心を入れ替えて、また子育てがんばります!!


決意でした🙏⭐️