家族と嫁姑。

4人家族の日常や近所に住んでる姑とのあれこれ

子どもの言うこと

次女のぴーちゃんが入園してもうすぐ一週間。


ぴーちゃんは、長女なーさんと一緒に幼稚園へ行けるので、


泣くこともなく、とにかく楽しく幼稚園に通っています😊


幼稚園から帰って来る時もニッコニコ!!



私が「ぴーちゃん、今日幼稚園どうだった?」と聞くと


ぴ「たのしかったー!!」


私「何したの?」


ぴ「おえかきしたよー!せんせいをかいたのー!」


私「お友だちと遊べた?」


ぴ「うん!〇〇ちゃん!!」



ってな具合に、とにかくどんどん答えてくれるので、私も嬉しくなっちゃって、聞きまくってしまう😂



そんな中、昨日、幼稚園から帰ってきたなーさん。めちゃくちゃ不機嫌。


制服は着替えない。幼稚園バッグもその辺に置かれてるまま。


私「制服着替えて〜」


と何回か急かしてたら


な「やだー!!!!!!😭」


と大泣き。



まだ午前保育なので、家でお昼を食べようとしたんだけど、



な「食べないー😭いらないー😭」



と泣く。


私「じゃあ食べなくていいよ。食べたくなったら食べてね。」


と、とりあえずほっとくことに。



だけど、とにかく泣く!!




そういう時、どうしても泣き声にイライラしてしまうことのが多いんだけど、この日は、



(ぴーちゃんにばっかり幼稚園のこと聞いて、私が楽しそうにしてるのが気に入らないのかも?)


なんて思えてきて。



私「なーさん、ママの隣に座る?」


と言ってみたら、すぐに隣に座ってきた!!



私「これ食べる?」と目の前のおかずを指差すと、


な「うん」と一言。




あぁ、やっぱり寂しかったんだ!!


と思って、ひとまずなーさんの背中をさすりながらお昼を食べました。


そしたら、それを見てたぴーちゃんが、


ぴ「ママ、ぴーちゃんが小さかった時も、そういう時、そうやって優しくしてくれた?」


って。


ママびっくり!!!😳



ママ「うん、ぴーちゃんにも優しくこうやるよ」と伝えました。




なーさんは、思ったことを口にするのがちょっと苦手なのか、プライドが邪魔して弱音を吐けないのか、分からないけれど、


何かあると、大泣きしてアピール。



ぴーちゃんは、素直に思ったことを口にする。自分もしてほしいこと、なーさんと同じように大切にされてるのか、確認される。




姉妹それぞれタイプは違うけど、


私は2人のママで。。



ってことは、それぞれのタイプに対応できるママでなくてはならない。



これは義務ではなく、子どもたちのために、そういうママでありたいということ。




過保護にはなりたくないけれど、



子どもたちの良き理解者になれたらなと思う。



日々学び。日々成長!