家族と嫁姑。

4人家族の日常や近所に住んでる姑とのあれこれ

嫁姑関係。ストライキ中。

今年の夏、姑とたくさんの事件がありました。


私の心は既にズタボロでしたが、


より一層グサグサとナイフで刺されました。


詳細はまた改めて書きますが、


そんな夏を越えて


姑と大きなケンカをし、



現在はストライキ中です。





結婚して9年目。


何度か私の心を切り替えながら努力してやってきたつもりでしたが、


もうダメ。


この人とはどうしても分かり合えないと悟りました。



日本語が通じない。

→人の話を全く聞いてない、都合の悪いことは耳に入らない、言葉を理解できないのか?質問に対して全く関係ない答えが返ってくる。


思い込みが激しい。

→こう!と思ったら何を言っても覆されない。私そんなことしてません!と言っても、信じてもらえない。



被害妄想も激しい。

→自分(姑)が一番可哀想で、私が一番悪者だと思っている。自分は何も悪くないと思ってて、平然と責め立てる。賛同してくれる仲間を増やそうとする。(もちろん仲間は増えない)


矛盾することを言う。

→相手には求めるくせに、自分はそのことを全くしていない。そしてそのことに気づいていない。


強要する。

→何でも自分の思い通りにいかないと怒り出す。自分の都合で、何でも強要してくる。従わないと怒りをぶつけてくる。孫に対しても。



まだまだあるけど、大まかにこんな感じの人。

やっぱり分かり合えないなーと思って、諦めました。



もう私、頑張りません。



頑張れません。



これ以上頑張り続けたら、たぶん私が壊れます。



だから逃げることにしました。



ほんとは、縁を切っても良かったんだけど、



旦那が、


もう頑張らなくていいよ


と言ってくれて。



私の辛さを理解してくれたので、


まずは逃げることにしました。




多分もう、姑は変わらない。一生あの性格のまま。


ということは




私の心が落ち着いて、


私のココロの器が広がって、


アノ姑を受け入れようと思えない限りは、もうどーにもならん。



そんな現在の嫁姑関係でした。