家族と嫁姑。

4人家族の日常や近所に住んでる姑とのあれこれ

第三子が産まれて3ヶ月

あっという間にもうすぐ3ヶ月!!!


またもや期間が空いてしまった💦



無事に第三子を出産し、バタバタと日が過ぎておりました。



姑は、私の拒否の仕方が尋常じゃないので、ようやく嫌がってることに気づきだしました!遅いっ!!



それでも会いに来る。



①出産の日。手術室から出たらいました。助産師さんが、『おとうさんおかあさんいらしてますよ〜』って言うから、きっと舅・姑だと思い、私は顔も見ませんでした。

手術終えてぐったりしてる嫁に会おうとするその神経、、、産まれたての孫に会うだけならまだしも!理解できない。最悪。

助産師さんにも夫にも

『おとうさんおかあさんは病室に入れないでほしい』と伝え、それっきり。


②入院中、改めて舅・姑が会いにきました。個室の病室でとても気まずい。早く帰ってくれーと思いながら、精一杯の平常心ぽさを出す。

そんな私の個室のトイレを普通に使おうとする舅。生理的に嫌だ!と思ってたら姑がなんとか阻止してくれた。姑、珍しくグッジョブ!!笑


③退院後、里帰り中の実家に会いにきた。私、会いたくなくて、席を外しました。


ゴールデンウィーク中、我が家に会いにきた。初節句となる我が家の産まれたての長男に、鯉のぼりのプレゼントだってー。

でもやっぱり私、会いたくなくて、外出。帰ってビックリ!

なんと、、、巨大鯉のぼり😱

うち、マンション。バルコニーに飾ってあるではないか!!全然サイズ感が合ってない。。室内に飾れる小さな鯉のぼり持ってくると思ってたら、まさかの巨大。

身長より大きいんですけど。。

相手のことを全然考えてない。全員の孫に同じ鯉のぼりをプレゼントしてるらしく、ウチにも同じものをくれたらしい。それって自己満。。マンションのバルコニー、規約的にもNGだと思われるので、来年からは私の実家に持っていきまーす。ほんとうんざり。


ちょっと戻るけど、初節句に向けて、五月人形についてもすーーーっごく口を出してきた。

上の子たちのときもそうだったけど、


この店の人形がいい!とか、

ケース入りはやめた方がいい!とか、

私たちと選びに行きましょう!とか


すごーく嫌だ。

ウチの収納のこともあるわけだし、サイズとか飾りたいものとか自分たちで選びたい。

お金だけ出してくれたらいいのに、それを許さない姑。

一緒に選ぼうと言いつつ、姑が選びたいに決まってる。

姑の言う通りにならないとキレる。

ほんと無理。


結局、夫が珍しくビシッと言ってくれたので、姑は口出しできなくなり。ついでにお金も出してくれないらしいけど。

『鯉のぼりは私たちが選ぶからね!!』と姑。

もーどーでもいいー


改めて、嫌い。

自分勝手。

会いたくない。

センスない。

うんざり。